Skip links
イラストレーションが生きたパッケージについて

イラストレーションがうまく生かされた、楽しくかわいいパッケージデザイン作成例

イラストレーションが生きたパッケージについて

パッケージデザインの大切な要素は、ユーザーの方に共感してもらえるか、そして商品らしさが伝わっていることではないでしょうか?パッケージとイラストの相性は良く、商品ジャンルに関わらず、イラストを使ったパッケージは数多く見受けられます。そこで今回は「遊び心を感じさせる、イラストレーションを使ったパッケージデザイン」をご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージデザインの依頼はこちら

動物のキャラクターで展開するハーブティのパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

こどものために作られたハーブティーブランド「Small&Wild」が、手作り感と愛らしさを表現し、親しみやすさを表現しています。それぞれの動物は、お茶の名前にちなんだ動物で、狐のキャラクターは、SNOOZY FOX TEA、虎のキャラクターは、MERRY TIGER TEAなどのネーミングが付けられています。まるで絵本かのようにストーリーを感じさせるパッケージ展開ですね。

 

缶の中に幸せを詰め込むことを伝える開放感のあるパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

ブラジルで販売されている Rioは、ブラジルの自然の美しさにインスパイヤされた明るく伸びやかなイメージをイラストで表現しています。RIOのOを、果物が成長するためにかかせない太陽にみたてました。フルーツのカラフルな色と、動物や鳥、木々を黒で着色することで、うまくバランスをとっている図柄です。

 

タッチを統一させたキャラクターを設定したお菓子のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

Pams Confectionary Rangeのお菓子のパッケージです。キャラクターのタッチと帽子は統一し、それぞれの物語が展開されたパッケージは、まるで絵本から飛び出したようです。洋服部分はクリアになっているため、中身を見ることができるという工夫がされています。

 

イラストレーションは、物語を連想させ、商品イメージを伝えるのに有効な手法です。商品をあえて出すことなく、原材料やその周りの景色を描写することで、購入する人は、商品の後ろの楽しいストーリを連想しやすくなりますね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top