人の心をつかむ立体的で個性的なパッケージデザイン

アイディアによって見せ方を変えることができるのがデザインの面白いところです。立体的なパッケージの中でも少し混み入ったデザインで、斬新なアイディアが際立つパッケージを集めてみました。

 

おしゃれポップコーンのパッケージデザイン

ポップコーンのパッケージデザイン

電子レンジで調理できるポップコーンのパッケージデザインです。まるで美容パックや高級なお菓子のような見た目の光沢感のあるビニル素材に、ホワイトの文字でスッキリと上品なデザインに仕上げています。さらに出来上がったポップコーンを入れる紙の入れ物は、大理石のようなテクスチャで箔押しを使用し、オシャレ感と高級感をプラスしています。ポップコーンという親しみやすくポップな食べ物もパッケージデザインによってガラッとイメージが変わり、高級感や質の良さが出せるのが面白いですね。

 

フラワーボックスのデザイン

フラワーボックスのデザイン

ぎゅっと一つにまとまったフラワーボックス。よく見ると一つ一つがシェアできるようになっているデザインなのです。6つに分割した後の各ボックスにはさりげないロゴと手描き風のキャッチフレーズが重なり、斜めのカットされたデザインでお花が見やすくスタイリッシュな印象に。台の上で飾り方を変えることができたり、色を組み合わせられたりと遊び心溢れるデザインとなっています。

 

UFOをイメージしたミルクボトルのキュートなデザイン

ミルクボトルデザイン

キルギスのデザインエージェンシーが手がけたUFOのモチーフをテーマにしたミルクボトルのデザインです。UFOから出た光のシルエットをそのままボトルのデザインに活かしています。牛のシルエットが吸い込まれそうなイメージを与える楽しいアイディアですね。キャップがUFOの形になっているおかげで子供達が楽しく飲んでくれそうなデザインです。

 

購買意欲が増したり、手に取りたくなったりするような斬新なアイディアが活きたパッケージをご紹介しました。普段自分が買っている製品はどこに惹かれて購入しているのか、考えてみるのも面白いかもしれませんね。