購買意欲アップ?中身をチラ見せしているパッケージデザイン

中身をチラ見せしているパッケージ

商品をパッケージですべて覆い隠さず、中身の一部を見せているデザインをご紹介します。パッケージのメリットを活かしつつ、少しだけ覗かせることでより魅力的な商品に見えてしまう、チラ見せ効果を確認してみましょう。

 

食材がひと目で分かるパッケージデザイン

食材がひと目で分かるパッケージ作成例

黒いパッケージには鮮やかな色の魚介類。オシャレなパッケージですが、こちらは中に本物の食材が入っています。それぞれ透明な窓が設けられ、中にはエビやイカ、魚の切り身が見えるように。リアルな食材を見せつつも、元の姿をカラフルなイラストで描くことにより、より活き活きとしたイメージにも見せています。冷蔵庫に保管しても、一目でなんの食材が分かりやすそうなパッケージ。店頭で視線を集めるだけでなく、家庭でも使い勝手の良さが喜ばれるかもしれません。

 

ヘッドフォンを片方だけ覗かせたパッケージデザイン

ヘッドフォンの商品パッケージデザイン

カラーが特徴的なヘッドフォンには、同じカラーのパッケージを施して、片方だけ商品が見えるように。クリアなパッケージでチラリと覗かせることにより、ヘッドフォンの特徴的なカラーと形を存分に見ることができます。すべてを覆ってしまっては、商品の魅力は伝わりにくいもの。すべてをクリアなパッケージに包むよりも、カラーの印象が強くなるパッケージの方が、遠目からも目を惹きやすいでしょう。左右対称なアイテムだからこそ、片方だけ覗かせれば十分に理解できるもの。必要最低限に見せて、感心を引くパッケージに仕上げています。

 

長靴がどう役に立つのかが分かるパッケージデザイン

長靴の利用シーンが伝わるデザイン

黒い長靴の上部分が箱から飛び出てしまっている、ユニークなデザインです。パッケージには水の中に入った長靴の絵が描かれ、魚たちが暮らす水の中でも歩けるほど、防水性の高さがひと目で分かるように。硬い甲羅とハサミを持つカニ、獰猛な牙を持つ魚たちを描くことにより、頑丈な長靴にも思えてしまいます。商品の一部を見せて、肝心な長靴の材質も確認できるように。丈夫なダンボール紙で作成し、持ち手もあるため、持ち帰りやすいようにも工夫されています。

 

中身が少しでも確認できることにより、購入後のイメージが伝わりやすくなることも。安心感を与えることにもつながります。パッケージのメリットを活かしつつも、チラ見せした方が良い商品もあることを知っておきましょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のパッケージデザインやラベルデザインをピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ラベル・パッケージデザインの依頼・制作料金について
ラベル・パッケージデザインの作成・提案事例へ



  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. デザインインスピレーション
  4. 購買意欲アップ?中身をチラ見せしているパッケージデザイン