こんなデザインがあったのか!と感心させられるパッケージデザイン

感心させられるパッケージデザイン

ショッピングをしていて思わず上手いな!と感心してしまうパッケージデザインに出会うことがあります。そんな時、思わず商品を手にしてしまいますよね。そこで今回は、こんなデザインがあったのか!と、感心させられるパッケージデザインをご紹介したいと思います。

 

電球のかわいいパッケージデザイン

電球のかわいいパッケージ作例

同じ商品が複数個陳列されていることをうまく利用した外箱パッケージデザインです。一つの箱を見るだけではよくみかけるデザインなのですが、複数個並べるとグラデーションに配色された外箱を見ると、とても美しく目に止まります。また電球は左右対称であることを利用し、箱の角に電球のセンターを配することで、箱を並べた時に一つの電球が見えるというデザインに設計され、まるで大きな箱に複数個の電球が入っているかのようにも見えます。このパッケージを見てしまうと思わず全色買いたくなります。

 

瓶の牛乳パッケージデザイン

牛乳パッケージデザイン作例

懐かしさを感じさせつつ、現代風要素を盛り込んだかわいいパッケージデザインです。4本セットで持ち運びしやすいよう設計されています。ブランドロゴもこのパッケージのように取っ手がついていて、パッケージとの連動性もあり、シンプルでおしゃれに、そして思わず持ち帰りたくなるなんだか懐かしさを感じさる優れたデザインですね。紙パックが主流の中であえてポータブルなボトルでのデザインは新鮮です。

 

プロアクティブのニキビケア用品のパッケージデザイン

ニキビケア用品のパッケージ作例

プロアクティブを利用するティーンエイジャーをターゲットに、医療用を美容製品寄りにアピールするために設計されたパッケージデザインです。プロアクティブはシンプルに3ステップのプロセスで、ニキビを改善できることを訴求しています。また幾何学的に連動した数字は、それぞれのステップが、パズルのピースように見え、このステップを踏むことニキビ改善へのゴールと有効性を訴求しています。

 

今回紹介したパッケージデザインは、ジャンルは異なるのですが、どの商品もターゲット層やニーズをしっかりと把握し、問題解決のためのデザインがユーザーにわかりやすく届く優れたパッケージデザイン達です。このようなデザインを見つけると嬉しくなりますね。

 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のパッケージデザインやラベルデザインをピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ラベル・パッケージデザインの依頼・制作料金について
ラベル・パッケージデザインの作成・提案事例へ



  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. デザインインスピレーション
  4. こんなデザインがあったのか!と感心させられるパッケージデザイン