二度見必至のユニークなパッケージデザイン

ユニークなパッケージデザイン

パッケージは商品そのものを包む容器としての役割もありますが、手に取ってもらうための広告的役割も担っています。さらに中身と同じくらいこだわり抜いたパッケージには目を奪われます。今回は、思わず二度見してしまう、ユニークなパッケージデザインを集めてみました。

 

刀で斬ったようなパッケージとボトルデザイン

刀で斬ったようなパッケージデザイン

こちらは日本酒ではなくウォッカなのですが、和を感じさせるパッケージになっています。ボトルは刀で斬られた瞬間のような形状で、じっくりと見入ってしましそうです。無色透明なガラスにも精神統一した侍の姿を思わせる雰囲気が漂っています。贈り物にも喜ばれそうなデザインですね。

 

思わず二度見してしまうセクシーすぎるデザイン…?

ビールの缶のデザイン

こちらはビールの缶のパッケージです。網タイツにガーターベルトを着用したセクシーな女性の足に見えますが、よく見ると工場地帯へ仕事に向かう男性たちのイラストなんですよ。遠目で見るととってもセクシーなこのパッケージ、思わず二度見してしまう、そして二本買いたくなること間違いなしのユーモアあふれるパッケージデザインです。

 

キャップの部分にこだわりを感じるミルクボトル

キャップのデザインが印象的なパッケージ

こちらはミルクのボトルデザインです。キャップの部分が中身が溢れているようなデザインになっていて、まさにしぼりたての新鮮さを表現しています。それぞれのフレーバーに合わせて色も変わっていてとてもリアルな質感です。

 

本物の果実のような立体感が目を惹くペットボトルのデザイン

本物の果実のようなパッケージデザイン

こちらはジュースのペットボトルのデザインです。ボトルの上の部分が、球体のような形になっていてそこにそれぞれの味の果物が印刷されています。まるで本物の果実がコップの上に乗っているように見え、商品のフレッシュさが伝わってきます。

 

遊び心溢れるパッケージや洗練されたパッケージは、中身よりも見た目で思わず購入してしまうほどの魅力があります。たくさんの商品が並ぶ店頭では、パッケージのデザインが購買意欲を高める最も重要な役割だと言っても過言ではないかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のパッケージデザインやラベルデザインをピックアップして紹介しています。荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ラベル・パッケージデザインの依頼・制作料金について
ラベル・パッケージデザインの作成・提案事例へ



  1. TOP
  2. ブログ・コラム
  3. デザインインスピレーション
  4. 二度見必至のユニークなパッケージデザイン