高級感を感じさせるクオリティの高い板チョコレートのパッケージ

日常に溢れているチョコレート製品。今回はその中で板チョコのパッケージデザインに注目してみました。日本だとおしゃれなパッケージがあまりないイメージですが、世界中には高級感あふれるおしゃれなデザインが沢山ありました。

 

遊び心の光る折り紙のような板チョコのパッケージデザイン

折り紙のような板チョコのパッケージデザイン
折り紙を意識した板チョコのブランドです。マットな質感と落ち着いた色合いでまとめられています。「you to pick」という言葉の遊びに長い航海の意味を含んでいるらしく、折り紙の船を連想させるために三角の要素がいたるところに散りばめられています。コンセプトに基づき、上質なパッケージに仕上がっていますね。

マーブル柄がスタイリッシュな板チョコのパッケージデザイン

手作りの板チョコブランドのパッケージ
手作りのチョコレートブランドのパッケージです。色の交わりが美しく、思わず手に取りたくなるおしゃれな印象。ミントやブルーベリーなどの使用している素材からカラーを絞り、マーブル柄として展開しているそうです。発想が素敵ですね。パッケージに巻き込んだような見切れたデザインのロゴにもこだわりがプラスされています。

 

繊細な箔押しが美しい板チョコのパッケージデザイン

幾何学柄の板チョコのパッケージデザイン
ロンドンのチョコレートブランドのパッケージデザイン。繊細な幾何学柄を取り入れ、その中にチョコレートの成型形状の独特なラインを反映しているそうです。全体の幾何学柄に箔押しを使用し、品のある仕上がりになっています。全体のイメージを邪魔しない線の細いブランドロゴと、カカオのイラストもちょうど良くマッチしています。

単価で考えるとチョコレートの価格はそこまで高価ではありませんが、パッケージの柄や色の使い方次第で一気に高級感が出ます。人の目を引く力のあるパッケージデザインには購買意欲を掻き立てるという意味で価値があります。近年のデパートの地下にあるようなスイーツブランドは最近はかなり高額になってきています。有名店ではなくとも商品のパッケージのクオリティでかなり売上の差が出ていると感じました。