Skip links
「ウケる」イラストで思わず手に取りたくなるパッケージデザインについて

「ウケる」イラストで思わず手に取りたくなるパッケージデザイン作成例

「ウケる」イラストで思わず手に取りたくなるパッケージデザインについて

目が留まる瞬間のインパクトが重要なパッケージは、一目見て好感があり手に取りたくなるような魅力が求められます。時にウィットに富んだ「ウケる」パッケージは見る人を楽しませ、親しみを感じさせてくれます。イラスト自体の親しみやすさはもちろんのこと、「ハッとするような驚き」を盛り込んだパッケージは購買者の心にすっと入り込んでいくでしょう。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージのデザイン価格はこちら

シンプルで直接的に情報を伝える秀逸なイラストのパッケージ

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

スパゲッティの太さがイラストの髪の毛の太さに対応しているユーモアと情報を兼ね備えたパッケージデザイン。ベースの白を活かしたシンプルなデザインもイラストの面白みを強めていますね。それぞれのイラストの驚きや笑顔の表情も相まって、売り場に並んでいたら愉快な気持ちにさせてくれそうなパッケージです。

 

シンプルながらコミカルでグラフィカルなイラストのパッケージ

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

商品を飲んでいる人物が描かれたイラストですが、ただ飲んでいる様子をイラストにしたのではなく、コミカルな表現で笑いを誘います。太めでくだけたフォントや紙・インクの色合いも含め親しみやすさを全面に押し出す工夫をしつつ、色数を抑えホワイトスペースをゆったりとるなどまるでポスターのようなグラフィックデザインは商品としての「きちんと感」も表現されています。

 

動物たちの顔が可愛らしいイラストを使ったパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

箱の全面いっぱいに動物の顔をあしらい、下から箱を開けることで動物たちの口の向こうに商品であるチョコレート菓子が見えます。食いしん坊な動物たちがお菓子を食べているように感じられる、子供にも直感的にすぐわかる楽しいパッケージになっています。シンプルなイラストながら具体的なメッセージが誰にでも伝わるパッケージデザインです。

 

「ウケる」パッケージデザインはインパクトの強さもさることながら、見る人に「気づき」「発見」を与えることで記憶に残りやすいデザインと言えます。SNSで楽しい体験をシェアすることが日常になった今日では、そうしたアイディアは多くの人に伝わりやすくなったこともあり、デザイナーには「思わずシェアしたくなるような」斬新なアイディアが求められています。反面、ユーモアのセンスが試されるアイディア勝負のテクニックと言えるでしょう。優れたパッケージデザインを沢山見て日頃からアイディアのタネを蓄えておきたいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top