Skip links
クラフトペーパーを使ったパッケージデザインについて

クラフトペーパーを使ったパッケージデザイン作成例

クラフトペーパーを使ったパッケージデザインについて

クラフトペーパーは安価で丈夫な、身近なパッケージ素材です。日用品や食材を包装したり、段ボールなどの形で梱包に使用されるなど、包装材としてどこにでもあり利用する機会が特に多い素材ですね。漂白されていないクラフトペーパーのベージュに近い色味はナチュラルな雰囲気を醸し出してくれる一方、使い方によっては安物・粗雑な印象を与えてしまうことも。親しみやすく気軽に使えるクラフトペーパーのメリットを活かしたパッケージデザインをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージのデザイン料金はこちら

白インクの文字が心地よい袋デザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

シンプルなクラフトペーパーに、白で印字することで明るいナチュラルな風合いに。文字に堅めのセリフ体を採用することでニュースペーパーのようなきちんと感が伝わります。日常使いにぴったりの「気軽さ」「親しみやすさ」があるこちらの袋は幅広い客層に好感を持って受け入れられそう。

 

エスニックな文様がアクセントになったお茶のパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

クラフトペーパーのパックに白のラベルを貼ったお馴染みのパッケージ。既成のパックにラベルを貼って製品化できる為、小ロットでも取り入れやすいデザインです。定番ということはそれだけ目新しさが目新しさがないと言う事。他の商品との差別化を小さなラベルの中でデザインする必要があります。こちらのパッケージはラインだけで構成されたエスニックな雰囲気のロゴが目を引きます。1色ながら大人っぽく、清潔感と柔らかさを感じる、特に女性に喜ばれそうなパッケージデザインです。

 

レトロな雰囲気にマッチするクラフトボックス

パッケージデザインを見る (via Instagram)

クラフトペーパーで作られたボックスパッケージ。紙の地色を活かしながら白インク・黒インクとそれぞれのメインカラーを配し、レトロでお洒落なデザインが施されています。クラフトペーパーのナチュラルなベージュをパッケージのカラーとして取り入れたのがポイントです。クラフトペーパーの表面には細かなパルプの繊維やわずかな凹凸など繊細なマチエールがあります。デザインする際は質感への配慮が必須になることでしょう。

 

クラフトペーパーのナチュラルな風合いは、ナチュラルな風合いを感じさせてくれるのはもちろん、緊張感のあるデザインにおいては気持ちを緩めてくれる暖かな風合いを与えてくれます。原料となった木の温もりを感じさせてくれるクラフトペーパーは自然への意識づけの効果もあるでしょう。逆に、工業製品や高級品の品質への信頼感を表現するのにはクラフトペーパーの持つゆとりや不規則な質感がマイナスなイメージにつながってしまうかもしれません。コンセプトを明確にして、素材の特徴を活かしたパッケージデザインが求められそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top