Skip links
紙の加工自由度が分かる秀逸なパッケージデザインについて

紙の加工自由度が分かる秀逸なパッケージデザイン制作例

紙の加工自由度が分かる秀逸なパッケージデザインについて

紙製のパッケージ・包装は折ったり切ったり、加工を施すことで工作のような「仕掛けのある楽しさ」が演出できます。商品に「面白さ」のエッセンスを加える包装や、あえて通常と違う包み方で新鮮な驚きを演出したりと、知的な楽しさが魅力的なペーパークラフト。紙包装ならではの包装アイディアが活きたパッケージ・ラッピングアイテムをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージのデザイン料金はこちら

紙ならではのカーブ・直線が美しいギフトラッピングデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

紙という素材の特徴を生かしたパッケージの特徴を整理してみましょう。折り、曲げ、重ねなど薄く柔軟な紙ならではの加工は様々な可能性を秘めています。曲げた紙には優しげな印象が、きっちりと折られた直線からは整然とした知的なイメージが連想されます。こちらのラッピングではカーブと直線のバランスに優美さが感じられます。実際に紙の質感を手で感じながら特徴を設計に生かしたいですね。

 

花びらが生み出す動きのあるボックスデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

花のような形が楽しいお菓子のパッケージデザイン。一枚の花びらを引いて蓋を開けると、全ての花びらが同時に花ひらく演出も素敵です。紙の重ねによる影や立体感、触った時の温かみのある質感は紙ならでは。カットで作られる見た目の形の美しさはもちろん、手にとってから開け閉めまで楽しく機能的なしつらえがなされた、機能美のあるパッケージデザインと言えるでしょう。

 

素材の加工の自由度の高さはそのままアイディアの実現可能性に寄与します。曲げ、折り、カットなど形状の加工に加え、紙自体の質感・厚み、さらにそれに印刷されるグラフィックと、選択肢は無限です。印刷・加工技術に加え、カラクリを使うペーパークラフトの知識も紙のパッケージデザインにアイディアを与えてくれるでしょう。また、金属箔やフィルム類など紙以外の薄物素材での制作にも応用でき、汎用性の高いテクニックと言えます。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top