Skip links
数字をグラフィック要素として活かしたパッケージデザインについて

数字をグラフィック要素として活かしたパッケージデザイン制作例

数字をグラフィック要素として活かしたパッケージデザインについて

数字をメインの要素としてデザインしたパッケージがあります。ボディケア商品のラインなど、異なるアイテムをいくつか含むブランドにそれぞれ数字を割り振りブランディングの一環としたり、ワインの製造年やチョコレートのカカオ含有量など、商品を特徴付ける重要な数字をそのままレイアウトすることもできます。ここでは数字のレイアウトが魅力的なパッケージデザインを集めました。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ作成の外注はこちら

サンセリフ体のフォントが全面を飾るボトルデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

スキンケアアイテムのボトル。数字のラインをパッケージに落とし込み、色面を分割しています。魅力的なターコイズグリーンに白、ややブラウンがかった濃いグレーの取り合わせが素敵です。使う順番があらかじめ想定されていることが多いスキンケアアイテム。こちらの商品も使用する順番を促してくれるでしょう。

 

クラシカルな雰囲気とモダンな機能性を感じさせるパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

クラシカルな風合いのセリフフォントのナンバーが目を引くポテトチップのパッケージ。罫線のあしらい、昔の物語風の挿絵などオールドテイストの要素を用いつつ、背景に鮮やかなカラーの色面を配置するなど新しさと懐かしさが共存するデザインに仕上げられています。ここでの数字の意味はブランドの味の種類を示す記号ですが、「他の味も試してみたい」という気を起こさせる仕掛けにもなりそうです。

 

4桁の数字が浮遊するボトルデザイン制作例

パッケージデザインを見る (via Pinterest)

食用油など調味料のボトルデザイン。4桁の数字がサイズと配置を変えながら一つのグループとしてレイアウトされています。はっきりとした白とブルーのコントラストがシンプルで美しく見せます。4桁の数字の組み合わせは、ワインの製造年にも活かせそうです。数字以外のテキストを小さく細いフォントにしたり、ボトルネックの模様との響き合いなど、数字を引き立たせるための他の要素のあしらい方も素敵です。

 

数字は広く世界中で使われ、幅広い人へのアプローチが可能です。数字自体のフォントのラインの美しさをそのままグラフィックの要素として活かすことができ、視認性と訴求性の高さを確保します。ダイナミックな数字のレイアウトは年代やロット、内容量など数字としての情報伝達はもちろん、ブランディングにも大いに力を発揮します。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top