Skip links
コンデンスドゴシックフォント

コンデンスドゴシックフォントが都会的な風合いを見せてくれるパッケージデザイン

コンデンスドゴシックフォント

細身のフォントは、文字を大きく見せつつより多区の文字数を収められるため、より実用的です。近年はスマホの画面のように限られた幅の中でもある程度の文字数を表示でき、見出しとして機能させることができることもあり、細身の(コンデンスド)フォントに人気が集まっています。キリッとした美しさが効いた細身のフォントを使用したパッケージ制作例をご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の外注はこちら

都会的でどこかレトロなボトルのラベルデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

フトコロ狭めの細身のフォントが美しいボトルのラベルデザイン。文字同士が近接するため、フォントの天地(ボトルでは左右の)ラインが揃って均整の取れた見た目を与えてくれています。文字と文字の余白が少ないことは、全体の色面部分が多くなることでもあり、パンチのきいた印象に仕上げられています。黒とゴールドというコントラストの強い二色がインパクトを増している点もポイントです。

 

無機質な印象とバランスをとるデザイン制作例

パッケージデザインを見る (via Instagram)

生のハーブ類を包むパッケージ。白と黒、それからコンデンスドフォントというとてもシンプルなデザインは、ともすると無機質で無個性になりがち。こちらのパッケージでは、上半分を透明にして中のハーブが見えることで、「アナログ」「天然の」「有機的な」見た目をダイレクトに見せ、下半分のラベルと釣り合いを取っています。

 

文字の形をグラフィック要素に

パッケージデザインを見る (via Instagram)

印象的な「FIGHT」の文字が大きくレイアウトされたボトル。コンデンスドフォントを使用することで縦の線が強調されることで、ストライプにも似た模様とも取れるような、見た目の面白さがあります。大きなロゴと同じ書体でサイズを変えて内容や製造元が印字されているのもポイント。

商品ロゴのデザインはこちら

 

通常の比率の書体と比較して、コンデンスドフォントはモダンで洗練された、スッキリとした印象を与えてくれます。太ければ工業的な力強さを、細ければ都会的な上品さを感じさせてくれるでしょう。長めの単語でも比較的レイアウトしやすいというのもポイントです。日本語では長体と呼び、日本語フォントでは元の正体のフォントを無理やり縦に伸ばすことが多かったことからきちんとした場面では避けられる風潮がありました。最近ではあらかじめ縦長に設計された日本語フォントの種類も増え、使いやすい環境が整ってきました。多数ある文字の選択肢の一つとして、印象を押さえておきたいフォントグループです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top