Skip links
白が活きるシンプルなパッケージデザインについて

白が活きるシンプルなパッケージデザイン作成例

白が活きるシンプルなパッケージデザインについて

白は非常に汎用的で、かつ特徴的な色です。汎用的というのは、CMYKのプロセスカラー印刷をはじめ、色域の表現のベースに使われるのが白だということや、他のどんな色とでも調和の取りやすい無彩色であることなど、あらゆる色との関係性が安定している点です。それでいて、「清潔」「無垢」など他の色にはない印象をもたらす唯一の色として特徴的です。使いやすい反面、ありふれたものになりすぎないよう神経を使う色でもあります。ここでは白を活かしたパッケージデザインをご紹介します。(※紹介するパッケージデザインは当サイトの制作事例ではありません)

パッケージ制作の外注はこちら

白の背景に切り抜き写真を配置するデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

写真の背景として、最もさっぱりとした印象を持たせるのが白です。最も明るい色でもあるため、切り抜き写真を載せると遠近感を失わせフラットな印象にすることもできます。このラベルでは、同じ形に盛られたそれぞれの商品を同じように切り抜くことでブランドとしての印象を強めつつ、それぞれの商品の個性をありのままの写真で見せています。

 

共通部分に白を使ったパッケージデザイン

パッケージデザインを見る (via Instagram)

こちらのネイルポリッシュは、共通のロゴ部分に白を使用しています。どんな色にもよく合う白だからこそ、それぞれのカラーを引き立てつつ邪魔にもならない、商品シリーズ共通のロゴに使うカラーとして適しています。

 

白に浮かぶほのかな陰影が美しいパッケージ制作例

パッケージデザインを見る (via Instagram)

濾過を経ない、コクのある風味を謳うラガービールの缶。白い背景にわずかに施された垂直水平の線状の凹凸がわずかな陰影を与えています。シンプルさを際立たせるモノクロームのシンプルな配色。建物の一部のような、静けさを感じる見た目は存在感があります。

 

白は、とても身近で親しみを感じる一方、何物をも寄せ付けない孤高さも感じさせる不思議な色です。どんな色ともうまく組み合わせられ、逆にどんな色にも染まらないためアクセントにもなるでしょう。面積の比率を変えたり、シリーズのキーカラーにしたりと、様々な場面で活躍する色です。どんな使われ方があるのか、様々なパターンを見ておきたいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ラベル・パッケージデザイン料金と作例

商品パッケージデザインの作成について
箱や手提げ袋などのパッケージデザインから、商品に貼り付けるラベルデザインまで、包装に関わるデザイン作成を行なっています。パッケージデザインの代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ラベル・パッケージデザインの作成例はこちら
パッケージやラベルのデザイン事例・サンプルを掲載しています。紙箱からポリ袋などの軟包材まで、様々な商品パッケージの作例を掲載しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top