Skip links
タンブラーのケースデザイン作成例

ご到着キャラで彩るシンプルな記念タンブラーケースのデザインを制作しました。

タンブラーのケースデザイン作成例

地元キャラクターの魅力を全面に押し出したタンブラーの商品パッケージデザインです。

奈良の遷都1300年を記念して作られたタンブラーのパッケージデザインです。シカの角を持つ大仏のような少年「せんとくん」は奈良県公式のゆるキャラ。

キャラクターをフィーチャーしたパッケージデザイン

ありがたくも可愛らしい、オリジナリティ溢れる「せんとくん」は、全国的にも有名な人気キャラクターです。そんな「せんとくん」をボックスの側面に惜しげもなく配し、一目で奈良を思い起こさせる、お土産に最適なデザインに仕上げました。

歴史的背景を踏まえたイラストの追加

側面には「せんとくん」と一緒に、かつて遣唐使を海の向こうへと運んだ「遣唐使船」のイラストも添え、長い歴史を持つ「古都 奈良」の魅力を存分に表現しました。

商品パッケージのデザイン依頼はこちら

朱色を用いた伝統的なデザイン要素

パッケージ下部の帯や商品窓枠には、遣唐使船や寺院の装飾にも見られる朱色を使い、より歴史を感じられるデザインに仕上げました。

タンブラーのケースデザイン

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

奈良ならではのアプローチのパッケージデザインですね。

ご当地キャラの魅力とデザイン

最近はご当地キャラのゆるキャラが流行っています。このパッケージデザインも、奈良県のマスコットキャラとして有名なせんとくんが描かれています。奈良県と言えば歴史のある地域ですし、鹿でも有名な地域なので、タンブラーのパッケージデザインに使用したのでしょう。

ご当地キャラによる名産品のアピール効果

ご当地キャラを使用することで、この土地の名産品だということがわかりますし、ちょっとした宣伝にもなるため、最近は比較的このような方法でゆるキャラを使用する機会が増えてきています。

外国人観光客も対象とした多言語デザイン

せんとくん以外にも、平城京のことが書かれているので、歴史が好きな人にとってはうれしい商品だと言えるでしょう。奈良県は国宝や世界遺産が多い地域ですし、日本の歴史や文化に触れ合うにはとてもよい場所なので、観光客もたくさん訪れます。観光客もこのようにゆるキャラが描かれていることによって、購入しやすくなるでしょう。しかも英語で説明が書かれているため、海外の旅行客が購入していく可能性もあります。

VOICE ※第三者による感想です

こういう記念になりそうなデザインはお土産にぴったりだと思いました。

イラストを活用した楽しいデザイン

このパッケージデザインにはたくさんのせんとくんのイラストデザインが使われています。すごく見ていて微笑ましくなるようなデザインだと思います。また柔らかな手書きのような文字デザインもいい意味でとぼけた妙味にあふれています。ゆるさのある文字デザインと包容感があるせんとくんという存在に絶妙にマッチしています。

奈良県の魅力を映し出すパッケージデザイン

日本語だけではなく英語でも商品説明しているので、外国の方でも買いやすくなるような配慮をしてくれています。このデザインはキャラクターだけではなく、奈良県もPRするようなデザインになっています。寺の門を連想されるオレンジの扉や遣唐使を載せたのではと思わせるような船は、遷都1300年を誇る古都奈良を感じさせますね。

※掲載のパッケージは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top