Skip links
野球チームのグッズパッケージデザイン作成例

野球チーム応援グッズの鮮やかな黄色と黒が印象的なパッケージデザインを制作しました。

野球チームのグッズパッケージデザイン作成例

関西独立リーグ(野球チーム)のパッケージデザインです。

関西独立リーグの野球チーム(現在は解散しています)のグッズ展開の1つである、タンブラーのパッケージデザインを担当しました。ビリケンさんを模したキャラクターを活かしたデザインで、側面には足形のマークが記されています。これはビリケンさんの足の裏をかいて笑えば、願いがかなうという言い伝えから取り入れました。戦いに運の要素は付き物です。チームに勝利を呼び込んでくれそうな、縁起の良いパッケージに仕上げました。

鮮やかな黄色と黒の対比 – スポーツの興奮と緊張感を表現する色使い

関西の福の神といえば、通天閣に祀られている「ビリケンさん」。足を突き出すようにして座る愛嬌のある姿と、個性的な笑顔が印象的な大阪のシンボルです。そんなビリケンさんをモチーフにしたキャラクターを採用したのが関西のローカル野球チーム(現在は解散)。

商品パッケージのデザイン依頼はこちら

勝利への信仰をデザインに反映

普段は裸のビリケンさんがかっこいいユニフォームに身を包み、キリっとした表情でボールを構える姿は可愛らしくも好戦的で、勝敗を争う野球リーグにはぴったりのキャラクターです。キャラクターやロゴの色は黄色~橙の暖色系。それらの色を引き立てるため、ボックスの色にはブラックを採用しました。黄色と黒のコントラストは強く目を引く上に、緊迫感のあるスポーツにはマッチした配色です。

野球チームのグッズパッケージ

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

こういった商品パッケージで黒を使うのは意外性を感じました。

野球の魅力をキャプチャ

キャラクターを使った商品はそのキャラクターをどれだけよく魅せるのかにかかっていると思います。それを考えると、ボールを投げようとするキャラクターの動きを感じさせるポーズや強気な表情を浮かべているこのキャラクターデザインをこの商品に使っているのはとてもベストです。

球団のアイデンティティ – 色彩とキャラクター

野球の球団らしく、とても勇ましい感じを受けてファンの方のみならず様々な方でも、『かっこいいな、ちょっと使ってみたいな、子供にでも持たせたいな』と考えてしまうと思います。また球団の色を活用した配色も素敵です。これがまったく違ったものであったら、この商品を購入する可能性が高いファンの方はがっかりしてしまうのではないでしょうか。キャラクター商品は、そのキャラクターに付随するようなデザインでないと、ちぐはぐした印象を受けてしまいます。

※掲載のパッケージは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top