Skip links
家庭用品の商品パッケージデザイン

鮮度保持剤のラベル・パッケージデザインを制作しました。

家庭用品の商品パッケージデザイン

家庭用品の親しみのあるパッケージデザインです。

家庭の冷蔵庫において、野菜の鮮度を保持する商品のパッケージと商品ラベルを制作しました。自身に溢れるキャラクター風のパッケージが、親しみと頼もしさを感じさせます。また顔に見えるものは遠くからでも認識するという、人間の特性も利用したデザインと言えます。

親しみやすいキャラクターデザイン

色とりどりの鮮やかな野菜の写真を背景に、涼感のあるブルーでデザインした商品名。品名を中心にキリっとした表情の顔のイラストが描かれており、商品に自信を持った印象を与えています。

鮮やかな色彩と涼感ブルーの効果

品名自体もキャラクターの名前のようなユニークなネーミングで、本来無機質な機能性商品にフレンドリーな親しみやすさを加えています。

商品パッケージのデザイン依頼はこちら

冷蔵庫専用商品の直感的認識

野菜の画像と涼し気なブルーを使うことで、特別な説明がなくても「冷蔵庫で使う商品」であることが視覚を通して直観的に理解できます。加えて、下段の吹き出しや赤字のコピーで、なぜそのような効果を発揮するのかという具体的な機能性について言及することで、商品により説得力が生まれます。

コピーとデザインのバランス

全体に色数が多いデザインながら品名やコピーに強めの色を使って引き締めることで、スッキリとまとまって見えるように調整しました。

家庭用品の商品パッケージデザイン作成例2

家庭用品の商品ラベルデザイン

冷蔵庫鮮度保持剤のパッケージデザイン

冷蔵庫鮮度保持剤のパッケージデザインセット例

制作パッケージデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

用途がなんとなく想像できるのは、パッケージデザインのおかげ。

このパッケージデザインであれば、野菜の画像がたくさん使われているので、野菜関連の商品であることがわかります。しかも青色で笑顔の人の顔が書かれている真ん中に、はっきりと商品名が書かれていますし、商品特性も赤色で書かれているため、どのような商品名で、どのような効果を持っている商品なのかが、パッケージデザインからはっきりとわかります。このように、どのような商品であるのかが分かるようにパッケージデザインを作成することは、家庭用品のパッケージでは大切になると言えるでしょう。

商品の説明を行っている文字や、商品名が分かりやすい日本語で書かれている点がとてもよいですし、親しみが持てます。色の使い分けもよく、文字も見やすくなっているので、誰でも好感を持てるように作られていると言えるでしょう。野菜にもさまざまな色が存在しているように、文字や吹き出しにもさまざまな色が用いられているので、このようなカラフルな感じがとてもよく似合っています。家庭用品の特性を掴んだパッケージ制作例だと思います。

VOICE ※第三者による感想です

フレッシュさを保つというコンセプトがデザインから伝わります。

商品を一目見てどういう効果があるのか判断がつかないものは、買う人にこの商品はとても効果が期待できそうだと前向きにさせるパッケージデザインだと思うのです。この商品のパッケージで一目見て目を引くのは、鮮度の高そうな色とりどりの野菜と、顔のついた商品名です。食品の鮮度を保つための袋であるので、それに入れる食べ物は出来るだけ鮮度が保ったままでいて欲しいと思うのが自然だと思います。この色鮮やかな野菜を見ると、実際に食べ物をこの袋に入れれば、こんなきれいな状態で保ってくれるんではないだろうかと思ってしまいます。そして商品名がついた顔は前向きでやや強気な目をして、上の方を見ています。見ている先はキラキラ輝く野菜で、とても商品から力強い自信を感じさせます。

冷蔵庫鮮度保持剤のパッケージデザイン2

※掲載のパッケージは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。

商品パッケージのデザイン作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top