消臭スプレーの落ち着いたラベルデザインを制作しました。

消臭スプレーのホームセンター等での販売を想定したラベルデザインです。

幅広い年齢層、特にファミリー層を意識しています。ホームセンターでは男性が購買の主導権を握ることも多いため、商品効果の力強さを感じさせるような実直さのあるラベルデザインに仕上げています。

一般向けの消臭スプレーのラベル

制作デザインに対する感想 

同系色でまとめながらも、存在感のある商品パッケージですね。

「臭いをしっかりと取る必要のある消臭スプレーというのは、女性だけが持っていることが多いと言えるでしょう。そのため、どちらかというと男性は全く持っていないというイメージが染みついています。
しかし、このパッケージデザインであれば、とても涼しげでさわやかなイメージが出ているので、手に取って見たくなるという人も多いと思います。日の光が当たった水がゆるやかに流れている絵になっているので、消臭という文字がなければ消臭スプレーだと思う人はいないでしょう。しかも消臭スプレーという文字を大きく書くのではなく、下部に小さく消臭と書くことや、吹き出しにして比較的小さな文字で書くという配慮が行われている点も高評価です。題名もしっかりと大きな字で太く書かれていることから、とてもインパクトがあって、他の商品に埋もれてしまうということもないでしょう。」

におい、という見えないものを、的確に表現したラベルデザインです。

「見えない効果を目に見える形するというデザインは、なかなか難しいのではないかと思ってしまうのですが、このラベルデザインはそれを水というデザインを使って、うまく表しているのではないかと感じます。一番下の水のデザインは、強い清流をイメージさせ、この商品イメージが自然なものであると印象づけます。自然志向のきよらかなもので、消臭できるというモノはすごく買い手から見ると印象が良いです。特に小さな子供をもつ家族連れからすると、安心感があると思います。
また緑の文字で太く商品名が書かれているところや、自然力という白の文字は見るだけで力強さが伝わってきます。強い効果があるのではないかと、期待を寄せることが出来ます。「消臭」の字は少し小さめに書かれていますが、全体的に寒色や中間色で締めているなかで、暖色の黄色で書かれているので、とても分かりやすく、消臭効果があることがすぐに理解が出来ます。
家に置いたらどっしりと、臭いをとってくれそうなイメージがあるラベルデザインです。しっかりとした感じが全体から伝わってきます。そうすると消臭効果が強すぎて、きついのかなと思ってしまうのですが、このデザインには、やさしく消臭というフレーズがあり、実際の効果を文字として表してくれるので、きつすぎることはないと安心して、使うことが出来ます。」

 

シール・ラベルデザイン制作料金のページへ